レムウェルの隠れてない隠れ家

Web小説更新記録やゲーム日誌

久々投稿。トーラム日記。火力銃盾

見出しの通り火力銃盾パラに挑戦。

 

コンセプトは壁ではなくあくまでソロ火力パラである事。

 

自動弓の火力最強パラはどう頑張っても銃矢ですので、これはどう考えても自己満足でしかありませんので、その辺を踏まえた上でお読み頂けると幸いです。

 

私は長年銃ナイフに拘っていたので、神速を使うことを前提にして、防具軽量化で敵の攻撃をavoidしながら戦って来ていましたが、はっきり言って私のPSはかなり低いです(T_T)

 

すぐ死んじゃうので、パテ組むのも申し訳なくて基本ぼっちプレイですし、そのぼっちプレイでもすぐ死ぬので、イベントなんかでもやり込みなんて出来ません。

 

という訳で、神速は使わず、それなりの耐久性を持たせて多少の被弾には目を瞑り、死ぬ回数を極力減らしていこうってのが今回のパラになります。

 

盾を持たせたのはガードとPDを上手く使って死に難くする為です。

 

まずはステに関してですが、以下の通り

Lvが中途半端なのはまだ育成途中だからなので気にしないでね。

 

安定率の関係でステはD極Sです。

 

盾装備ですので、ファーレスの性能やシルキャのダメージ量の事を考えるとD極Vもありかと思いますが、ダメージソースは基本的にシュートスキルで考えてますので、この場合はD極Sがマストだと思います。

 

装備に関しては以下の通り。

鍛冶屋品&ドロ縛りプレイしてるんで、今のところ一番汎用性が高い7周年の祝弓銃を使ってます。クリスタがバルター止まりなのは、ご愛嬌。マダンゴは銃ナイフパラで物理貫通アゲアゲしてた装備を流用してるからです。

 

サブは勿論盾です。悪霊魚の盾使ってます。DEX上がる上、物理貫通、攻撃速度が上がる優れ物。今回は壁用ではなく、あくまで火力型銃盾ですのでこちらを採用させていただきました。

 

防具は今回初めて重量化してみました。こちらはプロパ付けてます。そして少しでもdef上げるため、初めて防具(ついでに盾も)をSまで上げました。ホント、精錬楽になって良かったよ。クリスタはhpのことも考えてDX付けてます。これにhp飯食べてスキルでhpupを取らなくても済むようにしてます。

 

追加はトーメントとどっちにするか迷ったけど、少しでも火力を上げるため、レースヘッドドレスを採用。今後これもS精錬する予定。クリスタは適当。

 

追加は適当。輝く海のお守りの2穴があればそっちでロンとヴェーネ刺すのが理想だね。金無いから無理だけど。

 

スキルは以下の通り(基本Lv10のみ記載)

◎シュートスキル

クロス10

ツイン10

コンク10

マスタリ10

ロング10

クイック10

デコイ10

◎シールドスキル

マスタリ10

バッシュ&シルキャ10

ストライク10

フォース&マジカル10

プロテクション&イージス10

◎ナイトスキル

PD10

ファーレス10

◎プリーストスキル

グロリア10

◎バトルスキル

攻撃力up&クリ&脅威10

(守備力up&守備の心得も取得予定)

◎モノノフスキル

縮地1

怪力10

◎ガードスキル

重防具マスタリ10

アドバンスガード10

(フィジカルガードも取得予定)

 

だいたいこんな感じ。プロテクションとイージスは間違って取った。この2つって自分には効果無いみたいなんで、スキリセ来たら消すつもり。離れて戦うからバッシュも5止めで良さげ。

 

Vに振ってないからシールドストライクとかファーレスとかも要らないかも。でも、ファーレスってツインと相性良さげなんだよね。悩みどころ。

 

メイン火力はコンク&クロス。ツインで通常慣れ稼ぎながらコンクとクロスをブッパする。シルキャがサブ火力かな?

 

今後はスキポが余ったらパラボラキャノンも使いたいな。評判悪いけど。

 

今までは敵の攻撃を避け切れずに被弾して死ぬことが多かったんたけど、このパラにしてから死に難くなった。全く死なない訳ではないけど。

 

プレイヤースキルが低い私には、丁度よいパラに仕上がりそうです。